記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30種類のスパイスを使ったカレー、 その30種類とは? 後編

さて前回は巷に蔓延る「スパイス30種類カレー」の30種の中身を推定してみた。
その中で意味のある使われ方のスパイスは半分もなく、残りは単に数稼ぎとして入っているだけとしか思えない、というのが個人的な感想である。
そしてその意味のある一部というのも最初から出来合いの「カレー粉」として入っているケースがほとんどではないかとも思っている。
実際この手のカレーでスパイスの中身が決定されるプロセスとはざっと以下のような物ではないだろうか

(外食企業の中の人)「来シーズンの目玉商品としてこうこういう感じのカレーを作りたいんだけど」
(スパイスメーカーの中の人)「それだったらウチのスタンダードタイプのカレーパウダーで充分ですね」
(外)「できればスパイス30種類をオリジナルブレンドとか謳って専門性をアピールしたいんだけど」
(ス)「でしたらウチが通常扱っているスパイスをかき集めたらそれくらいの数にはなるので微量ずつ足しときますね」
(外)「おkそれで。」

私はこんなやり取りを想像する中で一つ閃いた事があった。
今までにない斬新なミックススパイス商品である。
ご興味のある方がいらっしゃるようであれば前向きに商品化を検討したいと思う。


<商品名>
ハッタリマサラ

<種別>
ミックススパイス

<商品解説>
一般的な国産カレーパウダーとは重複しないスパイス18種類を独自の技術で適当にブレンドしました。
市販のカレーパウダーに微量配合することで、カレー本来の味わいや香りにほとんど影響を与えることなく「30種類以上のスパイスを使用した本格カレー」と堂々と言い張る事ができます。

<使用方法>
市販のカレーパウダーに標準使用量5%のハッタリマサラを配合し各種カレーの調理にお使い下さい。
又は通常のカレー1人前の仕上げに耳かき一杯分を加えよく攪拌してください。

<原材料>
アジョワン
カロンジ
ブラウンカルダモン
ポピーシード
カルパシ
ビバーチェ
グリーンコリアンダー
ヒング
ジュニパーベリー
セロリシード
アニスシード
ガランガル
レモングラス
カシアリーフ
カレーリーフ
メース
スターアニス
ポワブルロゼ

<価格>
1Kgパック 3300円
500gパック 1800円
60g瓶入り 480円
業務用10Kgバルク 30000円

<関連商品>
・ハッタリマサラ マイルド
ハッタリマサラに無味無臭の加工デンプンを加え、さらに脱臭処理を施して芳香成分を60%カットした、より使いやすいタイプです。

・ハッタリマサラ エンペラー
ハッタリマサラに、ジャコウ、鹿角、雌雄ヤモリ、オットセイ陰茎、冬虫夏草等の生薬を配合したプレミアム商品。アダルトな企画カレーにもご使用いただけます。


お問い合わせお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イナダシュンスケ

Author:イナダシュンスケ
業態開発とメニュー開発を中心に飲食店の雑用全般。enso / Erick south / Erick curry などなど。
ただしこのブログは完全プライベートであります。
偏り気味の食文化論、役に立たない食べ物ウンチク、飲食店の愉快でトホホなリアルライフ、そしてたまにはヒット数稼ぎの阿漕なレシピ公開、好きなものを好きと言うだけの中身の無い雑談、などをだらだらと垂れ流す予定です。
↓小ネタはコチラ↓
https://twitter.com/inadashunsuke

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。