記事一覧



「では聞こう。カレーとは何だ」中編

まず出発点は
「ゴハンにかけると美味しい」
である。
ではこれ以外にカレーと呼ばれる物に共通する要因は何か。
基本に帰ってみる。
カレーと言って誰もがまず連想するのは、辛い、という事である。
辛さにもいろいろあるがカレーの場合のそれは唐辛子の辛さである。
ここであらん限りのカレーのレシピを思い浮かべてみるが、確かに唐辛子を全く使わないものは思い浮かばない。
辛味をほとんど感じないカレーというものもあるが、それであっても唐辛子の鞘が一本だけ香り付けに使われていたりはする。
赤唐辛子ではなく青唐辛子が使われるケースもあるがそれもやはり唐辛子である。
これは定義に含めて良さそうである。

「カレーとはゴハンにかけておいしい唐辛子を使った料理である」

いやちょっと待てよ。
辛子明太子やキンピラゴボウはどうなる?
定義は満たしているがさすがにこれらをカレーと呼ぶわけにもいくまい。
というか唐辛子を使う料理なんて世界中にゴマンとあるではないか。
というわけで考えてみる。
一般的なカレー粉は香辛料の混合物である。
唐辛子以外の香辛料も加わってこそのカレーではないか。
そう思ってまたあらん限りのレシピを思い浮かべて見ると、それはそう言い切って良さそうである。
2種類もしくはそれ以上の香辛料が使われてそれはカレーである。
ただしこれを3種類以上としてしまうとかなり多くのカレーがそこから脱落してしまう。
唐辛子とターメリックしか使わないカレー、というものはものすごくたくさんあるのだ。

「カレーとはゴハンにかけて美味しい、唐辛子を含む2種類以上の香辛料が使われた料理である」

だいぶ定義らしくなってきたが実はまだ甘い。
インドにはアチャールやピックルと呼ばれるいわば漬物類がいろいろある。これらも香辛料は確実に2種類以上使われている。
キムチは唐辛子だけだからいいとしても、中国には唐辛子と花椒を使った漬物のバリエーションが数多くある。
いやわざわざそんなものを持ち出さなくても日本で市販のタクアンにだって唐辛子とターメリックが入っている。
漬物類を定義から締め出す必要がある。
漬物とカレーの最大の違いは、漬物がごく少量でゴハンをたくさん食べられるという機能を有している事である。
あと、ここまでゴハンゴハンと言ってきたが本当にゴハンだけでいいのか。
いくら私がカレーはゴハンで食べるのが一番好きと言ってもそれは私情でしかない。
というわけでそのあたりをまとめてこれではどうか。

「カレーとは、おおよそ等量の米飯をはじめとする主食類と合わせる事によりそれぞれを単独で食べるより美味しくなる料理の内、唐辛子を含む2種類以上の香辛料が使われたものである」

かなりいいとこまで来た気がする。
しかし、ゴハンに限定しなくなったせいで私はとんでもないものを思いついてしまった。
例えばスパイス入りのマーマレードである。
唐辛子とクミンやシナモンなども入った物もある。
それに限らず実は世界には唐辛子入りの甘いスプレッド類というものは割とあったりもする。
そしてそれらは少量ずつしか食べない漬物類とは違いパンにたっぷりのせて楽しむ事ができるのである。
さすがにそれをカレーに含めるわけにもいかないので、それを省くため定義の最後に

「・・・ただし菓子および甘味を主体に調味された副食物を除く」

という但し書きを付ける必要があるのではないか。
ところがここに来てさらに気付いた事がある。
パテやリエットの類はどうなる?
確かにそれらは唐辛子の使用は一般的とは言えない。
しかし使われたものもそれなりに存在するしそれ以外のスパイスもたいてい使われている。
それだけではない。
トルコなどには豆や野菜類のスプレッドもある。
いずれも香辛料が使われ、パンにたっぷりのせて美味しくいただくものである。
ここまでの定義の延長でそれらを省く事は不可能ではないか。

ここにきて最大のピンチである。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イナダシュンスケ

Author:イナダシュンスケ
業態開発とメニュー開発を中心に飲食店の雑用全般。enso / Erick south / Erick curry などなど。
ただしこのブログは完全プライベートであります。
偏り気味の食文化論、役に立たない食べ物ウンチク、飲食店の愉快でトホホなリアルライフ、そしてたまにはヒット数稼ぎの阿漕なレシピ公開、好きなものを好きと言うだけの中身の無い雑談、などをだらだらと垂れ流す予定です。
↓小ネタはコチラ↓
https://twitter.com/inadashunsuke

月別アーカイブ

